エスエスオート軽自動車館

四国中央地区最大級の軽自動車専門店
オールメーカ150台!

0120-94-7677

愛媛県四国中央市妻鳥町1708-1

営業時間9:30~18:30 定休日火曜/第1・第3月曜

blog

2021.11.5 お知らせ 

愛媛県四国中央市にある未使用車専門店 三島川之江インターを降りて2つ目の信号を右折してスグ! 大きな軽のマークが目印の「エスエスオート軽自動車館」 オールメーカー・オールジャンル取り扱い可能!

皆様こんにちは!

今回は年齢条件のお得なお話をさせて頂きます。

自動車保険の年齢条件は

①全年齢補償

②21歳以上補償

③26歳以上補償

④35歳以上補償

の4つに分かれております。(※ネット型保険は一部例外がございます。)

それぞれ、その年齢を満たしていない方が運転した場合は補償されない代わりに年齢を制限する事によって保険料が安くなります。

40代のご夫婦がいらっしゃって、夫婦2人しか運転しないお車には35歳以上補償を付けて保険料を抑えるのが一般的です。

それでは皆様にクイズです!

50歳のご夫婦で奥様がメインで運転するN-BOXに35歳以上補償で自動車保険をかけています。(※運転者限定は付いておりません)

以下の中からこのN-BOXを運転した時に補償の対象となっている方を全て選んで下さい。

①50歳の旦那さん

②50歳の奥さん

③大学から一時的に帰省した20歳の息子さん

④奥さんの会社の28歳の後輩

正解は・・・・・・

①~④全ての方が補償の対象になります!!(゚д゚)!

①旦那さんと②奥さんが補償の対象になるのはほとんどの方が正解されたかと思いますが

③の20歳の息子さんと④の28歳の会社の後輩は35歳以上に当てはまらないので補償の対象にならないと思った方が多いのではないでしょうか。

実は年齢条件というのはメインで運転する方の同居の親族にしか適用されないというルールがございます!!

今回のケースでいきますとN-BOXをメインで運転するのが奥さんですので

①50歳の旦那さん→奥さんの同居の親族なので35歳以上でないとダメだが50歳なので〇

②50歳の奥さん→本人はもちろん35歳以上でないとダメだが50歳なので〇

③大学から一時的に帰省した20歳の息子さん→奥さんの同居の親族にあたらないので35歳未満でも〇

④奥さんの会社の28歳の後輩→同じく奥さんの同居の親族にあたらないので35歳未満でも〇

となります。

これまでお子さんが一時帰省の為に年齢条件を下げている方もいらっしゃるかと思いますが、今回のお話のように同居の親族にあたらない方は年齢条件を決める時に考慮せずに決める事が可能です。

全年齢補償と35歳以上補償ですと保険料がメチャクチャ変わりますのでぜひこの知識を活用いただければと思います。

今回は運転者限定を付けていないケースでしたので運転者限定を付けると補償の対象は変わってまいります。

個別のケースにつきましては弊社にお問い合わせ下さいませ。

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!